2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

最近の記事

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年06月25日(水)

Scarlet Fever

ひかちゃんが、先週の土曜日の夜中に「しんどい・・・」と起きてきて、
急に滝のように吐き続け、それが30分間隔で4回続きました。

次の日の朝、少し熱っぽかったので「風邪ね・・」と思い、市販の風邪薬を飲ませて様子をみることに。

微熱は続いていたものの、もどすこともなく月曜日の学校最終日は元気に登校でき、一安心!

ところが、その日の夜にまた「うぅぅっ!!」とお腹を押さえながら唸り始め、
また滝のように吐き続けること3回。

今パパが学会で5日間留守のため、どうしたら良いものかパニックになり、とりあえずパパの携帯電話にTEL。
何度かけても出ない・・・ToT
仕方がないので、ドクターに連絡をとり、あれこれ症状を質問された結果
「おそらくScarlet Feverじゃないかと思われます」
と・・・。

そうそう。
先週の木曜日にJoshuaのクラスでこの病名と診断された生徒がいますとNoticeをもらってきていたわ・・・
と、慌ててインターネットで調べてみると、日本語ではしょうこう熱という伝染病だそうです。

ドクターには、吐き続けるようならERへ、そして1回くらい戻す程度なら明日他の患者さん達がいない時間に診察を受けに来てくださいと言われました。

とりあえず自宅で様子を見ていましたが、それ以降今のところ戻すこともないので、大丈夫なのかな?と思っています。
食欲も少しずつ戻ってきているので、一安心!
クラス20人中、わかっているだけでも7人が感染したそうです。
まぁ、学校に行くようになったらこればっかりはお互い様なので仕方がないですね。

パパは、会社の方達とお食事中で、電話が鳴っていたのが聞こえなかったそう・・・。


ところが、
今日の午後、昼食を終えて暫くで今度はいっくんが直立不動のまま吐き続けました。。。

ネットで調べた結果によると、Scarlet Feverは2?10歳の子に感染すると書いてあり、
これまでいっくんには遷っていなかったので、安心していたのですが、
もしかして???
とまたまたパニックになり、
とりあえず今は私しかいないんだから、落ち着いて様子をみよう!
更に吐いたらERへ連れて行こう。と決めて見守っていたところ、その後吐くこともなく大丈夫そうでした。

今日は、洗濯機を3回まわし、干して、着替えをさせたり、吐いているので子供達の水分補給をこまめにしたりとお母さん業フル稼働の一日でした。

そして、夕方・・・
疲れがドッと出てしまい、久し振りに子供達とお昼寝をしました。


今回のお留守番は、波乱万丈です。。。
パパ早く帰ってきてー!


EDIT  |  22:52 |  Joshua  | TB(2)  | CM(4) | Top↑

2008年06月20日(金)

ご無沙汰しました

すっかりご無沙汰してしまいました。
4/21にアメリカを出発し6/3まで日本に一時帰国していました。

日本滞在中は、家族達ととっても楽しい時間を過ごすことができました。

こちらに戻ってきてから、子供達の検診などで2週間の間に4回病院へ行ったり、37?39℃の猛暑が続いてその後24時間に渡る停電を経験したりと、帰ってきて早々クタクタです(苦笑

今日(金曜日)は、本当はJoshuaのプリスクール最終日でしたが、先週停電のため学校が一日お休みになりましたので、その振り替えで来週の月曜日が最終日となりました。

9月からは、いよいよKinderです。
この一年、とっても早かったように感じます。
特にいっくんは、お兄ちゃんの生活のリズムにどうしても合わせて生活しているためか、お兄ちゃんの赤ちゃんの時と比べると、本当にあっという間の一年で、いつの間にかお座りができるようになっていたり、つかまり立ち、そして歩けるようになり・・・今では小走りまでできるようになっています(笑

すごいすごい!

パパもマミーも兄弟の中で一番上なので、いっくんを見ていると
「あぁ・・・下の子ってあらゆる面で我慢させられてるのね・・・」
と少々可哀想に思うこともありますが、兄弟の順番は変えられないので・・・
できるだけ平等に二人を扱うよう心がけています。

パパは、日曜日の夕方から学会のためBostonへ出張です。
26日の夜こちらに戻ってくる予定です。

それでは!
今からお昼ご飯にします♪

今日は、そうめんを使ったビーフン風いためそうめんにしました!
初挑戦なので、味はどうかな!?
ワクワク

それでは、皆様良い週末を♪
Have a great weekend :-)


EDIT  |  12:11 |  未分類  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

2008年04月08日(火)

お好み焼き♪

先週末、Manhattanに住むお友達のお家に家族で招待して頂きました。
そして、お友達ご夫婦がお好み焼きを作ってくれ皆で頂きました♪
すっごく美味しかったー!

お友達は5月半ば出産予定の妊婦さん(女の子)です。

旦那様は、日本では市役所に勤務されていて来年の3月いっぱいまでの2年間の任期でこちらに赴任されています。

丁度今のいっくんぐらいになった時に日本に帰国されるので、常に動き回っているいっくんを見て
「(日本へ帰る際の)飛行機の中、大丈夫カナ?」
と、とても心配されています(笑

でも・・・いっくんは他の赤ちゃんと比べて、本当によく動き回るのです。
階段の上り下りもスムーズにこなし・・・
お兄ちゃんのミニカーで遊びながら、「う?、う?!(車のエンジンの音のようです)」
と言いながら家中移動し続けたり。
とにかく、一日中じっとしていません(笑

良く言えば運動神経がとっても良いみたいですが・・・。

話は変わりますが、今月末?日本に一ヶ月ほど一時帰国しようと考えています。
本当は夏休みに入ったと同時くらいに帰りたかったのですが、
昨年3ヶ月間一人で生活していたパパは、
「夏に一人はつらい!一時帰国するなら今の時期は?」
と・・・。

一応昨日お迎えの際にJoshuaの担任の先生に相談したところ、
「Joshuaは学術的にもすごく優れていて、今の時点でKinder(一つ上の学年)にいてても
全く問題無いくらいとても優秀です!なので進級に関してもまーったく心配ないですよ!」
と・・・。
褒めて頂けるとは思ってもなかったので、驚きました&嬉しかったー!!
Joshuaは、日本の3月末産まれにあたるため、大丈夫なのかな!?と心配していましたがホッと一安心しました。

ただ・・・日本に一時帰国している間、Joshuaの英会話力を落とさないために、お母様は常に英語で話しかけるようにして下さい!ってToT
あうち!


EDIT  |  07:22 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月03日(木)

お花見♪

お花見1

先週末、ワシントンD.C.へお花見に行って来ました。
約100年程前に日本から贈られた桜の総数3000本!!
丁度先週末が満開だったので、とっても綺麗でした♪

マミーは3AMに起床しお弁当を作り、6AMにお家を出発しました。
途中のサービスエリアでお弁当を少し食べ、パパがござを持って行ってくれたので、現地で桜の木の下にござを敷いてお弁当の残りを食べました♪

池の周りにぐるりと桜の木が植えられており、ぶらぶらお散歩しましたがものすごーく混んでいました!

NJに住んでもうすぐ5年ですが、毎年DCのお花見に行きたい!と思いつつも、毎年満開の時期を逃してしまい、今年やっと念願だったお花見が叶いました!
パパは数年前に丁度学会だったか会議だったかでDCに行っていた際に丁度満開だったそうで、今回が2度目でした。(羨ましい?あはは)

ひかちゃんも
「綺麗!」
と大喜びでした♪
お花見2


いっくんは、最近バイバイ♪を覚え、色々な方達にニコニコしながらバイバイと手を振り
「He is sooooo cute!!!」
とあちこちで声をかけて頂きました★

帰りに、前回DCに行った際に行けなかった国立航空博物館に行って来ました。
沢山の飛行機、スペースシャトルなどがあり、ひかちゃんは大興奮でした。
Space center2


Space center1


Space center3





EDIT  |  21:49 |  アメリカ国内旅行  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

2008年03月27日(木)

Joshua 日本のChurch

今日は、月に一度の日本人教会の子供達の集まりの日でした。
丁度公文と同じ日&16時?17時なので中々参加できませんが、今日はJoshuaが参加したい!というので、

「公文をSuper Fastで出来たら間に合うよ!」

と言ったところ、物凄く頑張って今までで一番短時間で終わりました!!

先生方も、あまりにも早くできたので驚かれていました☆
こんなにも早くできるのに・・・どうしてたまに2時間位かかってボーっとしながらダラダラしちゃうんだろう??(苦笑

公文では、今「○+3」をお勉強しています。
だんだんと難しくなってきているので、やっぱり気分的なものも関係してるのかもね!

Churchでは、まず賛美歌から始まり、その後で工作の時間があります。
今日は、トイレットペーパーの芯、割り箸、輪ゴムなどを使用して、飛行機鉄砲?のような物を作りました。
毎回、お家にある身近な物を使っての色々なアイデア作品!
親の私も毎回楽しみにしています♪

そして、みんなが作り終わった後は誰が一番遠くまで飛ばせるか競争しました。

その後、Pastorが絵本を読んで下さい、賛美歌をみんなで歌い、今日の聖書のメッセージカードを頂きお祈りをして
・・・子供たちには内緒で超特急でEgg Huntingを準備し帰る前に皆で探しました。
我が家からも、プラスティックのEggの中にお菓子を詰めた物を40個程Donateしました。

いっくんもあと一年位したら一緒に楽しく参加できるカナ!?

Joshuaは作った飛行機鉄砲をパパに見せるんだ!と楽しみにしていましたが、今晩パパは日本とTV会議があり帰宅したのが21時だったので見せられませんでした。

明日の朝見てもらおうね!

明日プリスクールはPicture Dayです♪




EDIT  |  21:36 |  Joshua  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
